角丸四角形: 障害者登山のページ
2013年 1月号

新年ですね!2013年も歩き続けます!

<八尾障害者ハイキングの報告>

と き : 11月18日(日)

当初予定は11月11日だったが雨のため延期

集 合 : 午前8時30分 近鉄八尾駅前 大型バス利用

行き先 : 金剛山・千早園地

八尾・本田さんから報告をもらいましたので紹介します。

8月から準備を進めていましたが各種行事と日程調整が付かず結局11月11日(日)と決まった。しかも当日は大雨、一週間延ばし実施は18日になり参加者も減ってしましった。

前日の打ち合わせで、今年はレクルエーションに時間を確保するため出発前のセレモニーを取りやめ、受付が済みしだいバスに乗り込み発車することにした。そのためバスは予定より10分早くスタートでき、山の会からの参加者は12人だった。

登山口到着後、ロープウエイは交渉の結果、臨時便を運転してもらうことができ全員一緒に乗ることができた。

前日の大雨で所々にぬかるみがあったが車椅子パーティーも順調に登り予定の時間に目的地に到着し昼食をとった。山の会はコーヒーと紅茶を用意して喜ばれた。

昼食後は恒例のクイズや三班対抗綱引き、歌のお兄さんのリードで歌を歌って楽しんだ。

午後1時半に下山開始、登りのルートを少し変更し別のルートを歩いたがこちらのルートは視界良好で紅葉の景色を堪能しての下山だった。

下りも臨時のロープウエイを出してもらい、バス停までゆっくり歩いて帰途に付いた。バスの中でも賞品消化のためビンゴゲームに熱中し近鉄八尾駅前に着いたのは午後4時30分だった。

順調に終了したかに見えたがその後の反省会ではいろいろな意見が出たので参考までに記録します。

車椅子の破損が出発後にわかった、事前点検すべき

ルートの下見をすべき

スタート時にしおりを渡すこと

実行委員の若返りを! だんだんシンドクなる

レクレーションの工夫が必要、マンネリ化している

11月の実施は寒い、9月・10月実施が良い

<高槻ふれあいハイキング>

台風接近のため中止しました。

計画は とき : 9月30日(日)

行き先: 私市くろんど園地

関係労山 : 高槻・ピトン・きたろうなど

<第32回とよの障がい者登山>

10月28日(日) ・・・・雨のため中止

日程・行き先を変更して実施を検討したが11月の日曜日は行事が詰っていて実施困難と判断した。