横巻き: 平和と のページ
  13年11月・平和と登山委員会  連絡先・佐々木 072−762−7768

大阪登山者9条の会第20回戦跡ハイキング

残念!巨大地下壕 入口発見できず

屯鶴峰と二上山は楽しくハイク!

と き :10月12日(土)

コース : 二上駅 → 地下壕 → 屯鶴峰 →  二上山

→ 近鉄二上神社口駅

参加者 : 8名(豊中3、なにわ1、こもれび2、八尾1、ぽっぽ1、)

良い天気に恵まれ二上駅を元気にスタート。地下壕は今回2回目ですが前回は近鉄関谷から地元ガイドさんの案内で付いて行きましたが今回は手書きの地図がたより。

道々、「あけび」発見、遊びながら歩き地下壕付近に到着したがブドウ園のなか、道路工事で行き止まりもあり入口捜索を断念して屯鶴峰へ転進した。

角丸四角形:

屯鶴峰で記念写真、逆光で顔が見えにくい

ここはいつ来ても不思議なところだ、今から1500万年〜2000万年前に二上山の火山活動で降り積もった火山灰・弾がその後の隆起・浸食でできた、地質学上貴重な存在として天然記念物に指定されている。遠くから眺めると松林にたくさんの鶴がたむろ(屯)しているように見えるところからこの名前が付いたとガイドブックに出ていましいた。

弁当を食べ周辺を散策して二上山登山口へ向けて歩きだしたときポッポ会の村崎さんと遭遇、1時間おくれてスタートして無事追いつき良かったよかった。二上山へは登り下りの多い階段道でしっかり汗をかいた。

2時過ぎ二上山の鞍部に到着、戦跡ハイクでこんなに歩いたのは初めてと参加者一同。  登山者9条だからたまに山を歩かなくては!

下山は近鉄二上神社口駅へ向かい途中の當麻「道の駅」で柿を買って休憩。

地下壕はパスしてしましったがしっかり歩いた戦跡ハイクでした。

「平和と登山」委員会情報交換会のお知らせ

先月号でもお知らせしましたが重要な会議なので再掲しました。平和を語り「来期」を展望する情報交換会です。

平和行進の参加者、登山者9条の会の参加者、その他この運動に興味のある方、ぜひ参加して下さい。

記

と き: 12月2日(月) 午後7時〜8時30分

ところ: 大阪労山事務所

テーマ: 1.「平和と登山委員会」の活動について報告

@ 平和行進について

A 「登山者9条の会」について

2.参加者の意見発表

(参加できない方でも文書で意見をお寄せ下さい)

3.2014年度を展望して <討論>

角丸四角形: 憲法9条世界会議
と き : 10月14日(月・祝)午前10時〜午後4時半
ところ : 大阪市中央体育館(地下鉄中央線朝潮橋すぐ)
テーマ : @ワークショップ 総合司会:小山乃理子
A *ゲストスピーチ  *若者アピール
  *海外代表トーク  *音楽・ダンス・エイサー
*世界をつなぐ大合唱(上条恒彦ほか)
参加協力券 : 一般1,000円、大学生500円、高校生以下無料
主催:9条世界会議関西実行委員会
  呼びかけ人:池辺晉一郎、小森陽一、桂 吉弥、ジェームス三木
  森村誠一、湯川れい子 他多数  電話:06−6966−9003