女性委員会のページ

2003年8月29日:労山事務所

報 告
*女性委員会交流登山・・7月24日夜〜28日朝 鳥海山と月山

7/24 JR大阪駅(夜行)
 7/25 酒田駅→鉾立登山口→賽の河原→御浜小屋→七五三掛→鳥海山御室小屋
           6:58                         10:25      11:15-35        12:40            14:15
 7/26 御室小屋→七五三掛→御浜小屋→賽の河原→鉾立登山口→酒田駅→鶴岡
           6:30           8:10          9:15        10:00           11:10
 7/27 鶴岡→月山8合目→仏生池小屋→月山頂上→金姥→装束場→湯殿神社→鶴岡駅
                       7:30              9:20       11:06-40     12:55   14:00       14:40
【感想】
▲女性委員会とハイジ合同での夏山山行で参加者7名
7/4顔合わせと訓練を兼ね比良〜釈迦岳山行を済ませて鳥海山、月山に向かいました。
天候に恵まれたとは、いえないけれど3日間まずまずの天気でした。
鳥海山は、御浜小屋までは、ハイキングコースのようです。小屋から七五三掛までの
見事なお花畑と大きな湖を過ぎるとがらっと変わり、岩場に大雪渓ありで素晴らしい
山でした。天候の都合で新山に登るのは諦め昨日と同じコースを下山する。
日本海男鹿半島、飛島、佐渡ケ島まで見える。御室小屋は水がないため食事の時でも
お茶はでない。水500cc \500.-也
秋に滝の小屋〜川原宿小屋コースで登ってみたいです。
月山は、1年に1回の催事の日との事で白装束の老若男女が沢山登山しており、信仰の
パワーに驚くと共に少しおどろしい山でした。登りは緩やかで鳥海山の素晴らしい姿
が見えお花も綺麗、下山コースは長梯子に岩場で結構きつかったが、冷たい湧き水で
喉を潤し無事下山。                          川崎
▲霧雨の中の鳥海山は、見事なお花畑に大きな湖、大雪渓ありと素晴らしい山であっ
た。日本海から続く山容はさすが出羽富士と呼ばれるだけあってとても美しかった。
月山は、白装束の人が多くそのパワーに驚きながらの登頂、高山植物が綺麗だった。
酒田の町も観光でき楽しい山行だった。                 今仲
▲鳥海山は天気が悪かったが、かえって涼しくて人一倍汗かきの私でも2リットルの
水は2日間保ちました。
月山の下りは、大小の岩がゴロゴロ、長い長い鉄梯子、緊張の連続で湯殿神社に着い
た時、ホットし嬉しくなりました。
今回はいずれの山もバスを利用せず往復ともタクシーで多少贅沢だったが疲れを和ら
げ、時間短縮が出来、おかげで酒田市内観光が、又土地の岩カキ、コンニャクを食す
ることが出来ました。女性委員会2名とハイジ5名又違った雰囲気で賑やかな、楽しい
夏山でした。                             湯浅
▲鳥海山の道 ハイキングコースのような御浜までと、その後とは、がらっと印象が変わる。
 御室小屋  これからは、もうどんな食事にも耐えられる。
 月山    やっぱり、ちょっとおどろおどろしい。でも、人もいっぱい登ってるから大丈夫。
 天候    恵まれたとはいえないけれど、この季節では仕方ないかと、何とかこの後、
       お日様が顔を出し、この地方の冷害が免れますように・・・
       そして秋には、もう一度この地を訪れることが出来ますように。
 出会った花 ヨツバシオガマ、チングルマ、ハクサンイチゲ、ニッコウキスゲ、
       コバイケイソウ、トウゲフキ、クルマユリ、ミヤマリンドウ、シラネ
       ニンジン、シャジン、チョウカスマ、チョウカイアザミ、ミズバショ
       ウ、イワカガミ、ハクサンフウロ、ハクサンシャクナゲ、ショウジョ
       ウバカマ、ミネザクラ、イワベンケイ、シシウド、ベニバナイチゴ
                                   矢追
*第9回女性のためのハイキングセミナー担当者決定
 9/ 4 司会(森田)自己紹介、オリエンテーション(川上)10分、
 (木) 山の歩き方とマナー(鈴)3〜40分、
 9/17 司会(  )、
  (水)トレーニング法(川上)、
    救急法・実技の説明・労山各会の紹介(篠原)、
 9/28 実技(六甲)ロックガーデン(ピラーロック 歩行訓練)
  (日) 8:00 阪急梅田駅3階 又は 8:40 阪急芦屋川駅集合
予 定
*11月14日 室内例会:近畿ブロック交流登山の報告
*12月12日 室内例会:総括・方針について
*1月16日 室内例会:総括・方針について
*2月20日 室内例会:女性でも出来る!搬出方法(小冊子)仕上げ