あしあと  放射線量測定・京都・青葉山      澤村

松尾寺 〜 合流点 〜 西峰 〜 東峰 〜 展望台 〜 中山寺

11:10     13:00    13:10   14:20    15:15     16:00

0.034    0.016    0.018   0.017    0.044     0.029 (測定値・μシーベルト/h)

10月25日(土)、普通であれば、私的には行こうと思わないはずの、遠い遠い日本海が見える青葉山まで来てしまった。近畿ブロックの行事であり、滅多に合うことはない仲間に会えると思うと特別に馬力が出てしまう。

京都駅前を9時に出発、京都縦貫道路は途中未完成なので一旦地道を走り再度高速を走った。やれやれ、マイクロバスはよく揺れる、松尾寺には11時前に到着。

お寺で自己紹介、班分けなど行い、寺を出ると、もう真上に青葉山山頂が見えるではないか。5合目から見えた富士山頂並の急登、えらく、きつそう。

登山道の周りは樹木がうっそうと茂っている。しかも自然林が多い。季節風が強いためか、雪が多いせいか、海側には枝が出ていない。奈良労山の高橋さんが樹木、草花について色々と説明してくれるが、全て消え失せる。もったいない。

頂上は、元火山らしく、溶岩が固まった姿のまま、たくさんコブがありロッククライミングに最適、高浜原発もきれいな海の横に見えた。馬の背は、両サイド断崖絶壁で油断できない。かつては、オーバーハングもあり、★4つであったらしい。今はハシゴの別ルートが出き★2つらしいので安心して通過。

下山は、ゆるい落ち葉道で楽チンであった。中山寺近くで集合写真をバチリ。

次回は、ひょっとして大阪が担当かも?。4月であれば、雲山峰の山桜堪能がてらの測定もありえる。

みなさんも興味あるポイントがあれば紹介ください。