第3次東日本大震災ボランティアに参加して

                   きたろうハイキングクラブ  田中勝己

もう1年過ぎたと見るのか、まだ1年しかたっていないと見るのか、

石巻市内は多くのところが更地になっていた、ガレキは一つ所に集められ、廃車になった車も集められていた、海岸近くでは3階建てのビルが倒れたまま、近くの高台の病院の玄関の柱に津波がここまで来たと印が付けられていた、こんなところまでと津波の恐ろしさを実感する。大川小学校のところでは涙が・・・・・。

金華山に船で渡って水源地の土砂や石の撤去の作業、力仕事に向いていないので腰や腕が悲鳴を上げていた、2日間で作業は8時間ぐらいでちょっと少ないかなと思うが少し遠いのが難点、また、地震で船着場が沈下し定期船が欠航しているので小さな船で往復、風が強くてジェットコースター状態!!  そんなしんどさも他の労山の人達との交流で解消。                           

ささやかなボランティア活動でしたが、息長く続ける事が大事かなと思っています。

宿泊地を朝5時大阪に向かって出発、東北の野や山がうっすらと雪化粧をして見送ってくれた。           

-------------------------------------------------------------------

 

なお、第4次ボランティアの募集は定員を超えましたので、5月15日現在で締切っております。

泉州 3名、きたろう 11名、つりばし 4名、YMCC 1名、ロッキー 1

てんの会 1名、KONK 1名               計22名です。

支援カンパにつきましては、 引き続きご協力をお願い致します。

                              理事長 園 敏雄

 

東日本大震災復旧支援カンパ振込口座

 ◆ゆうちょ 銀行 
  振替口座 00990−6−177013
  大阪府勤労者山岳連盟
 ◆他の金融機関から振り込む場合
  ゆうちょ銀行
  金融機関コード 099
  店名 〇九九 (ゼロキュウキュウ)店
  当座預金  0177013 
  受取人 オオサカフキンロウシャサンガクレンメイ