あなたの署名が戦争を止める!
全国統一2000万署名にご協力をお願いします。
日本の登山界は昭和の「15年戦争」でたくさんの優秀な登山家を失いました。その教訓を生かして日本勤労者山岳連盟の趣意書に「登山の正常な発展は軍国主義の支配と侵略戦争により著しく阻害された」と書かれています。
2015年9月、戦争法(安保法制)が国民の8割が反対・疑問を表明するなかで強行可決されました。一昨年は「秘密保護法」を可決、そして今「緊急事態条項」を盛り込もうとしている中で「戦争法の廃止」「憲法9条と立憲主義の堅持」共通の要望として2000万人規模の請願署名の取組が始まりました。
私たちは昨年8月、「安保法制」に反対するアピールを発表し、7月、
8月と大阪扇町公園で開かれた戦争法(安保法制)反対集会に参加して意志表示をしてきましたが、この度、署名の呼びかけに応える事を決定しました。
加盟各会、会員の協力をお願いします。
@署名の呼びかけ団体は 戦争させない・9条壊すな!総がかり行 動実行委員会
A提出先 衆議院議長 参議院議長 内閣総理大臣安倍晋三
B集計 4月末
上記内容は2016年1月21日常任理事会で確認されました。
文責:副会長・佐々木雅博「平和と登山」担当
(注記)署名用紙を添付しましたが、別途A4判で作成し配布します。
署名された用紙は労山事務所の署名回収箱に入れてください。